道中記休刊のお知らせ

学級通信「ジャンプ」を新聞形式にしてから筆が進むので,そちらに時間を割きたいと考え,この道中記を一度お休みしようと思う。

実際,「ジャンプ」の方が表現方法にバリエーションが持てて,書き易い。

以前筆を折ったことがあるが,今回はそういった「中止」ではなく,「無期限休止」である。

またお会いできる日を楽しみにしつつ,一度筆を置かせて頂く。

気紛れな私のことだから,そんなに日が経たなくても,道中記復刊となる可能性も高いが…。

さてどうなるか。

2011年9月30日(金)

<陸上部朝練習>

<1校時 算数>

分数のたし算とひき算。

帯分数を仮分数に直してから計算する。
もしくは,帯分数の整数部分を別に計算する。

どちらかやりやすい方法で解かせた。

結構苦戦している子が多数いた。

少し時間がかかりそうだ。

<2校時 音楽>

リコーダー「威風堂々」など。

<業間休み ドロケイ>

<3校時 国語>

今日から「意見文を書こう」。

様々な資料を収集し,他人の考えを参照しながら,自分の意見を構築していくもの。

これに関連した宿題を出した(作文帳久々)。

新聞の社説に書かれている「学校週6日制に賛成か,反対か」,意見を書くもの。

教科書を参考に書いてくるように指示。

それをもとに,月曜日から,よりよい意見分の書き方を学んでいく。

<4校時 体育>

バスケットボール。

ゲーム形式で。

ドリブルが禁止なのだから,ボールを前に運ぶためには,自ずとスペースをとったり,ボールから離れることが身に着くと考えている。

これも分数同様,少し時間がかかりそうだ。

<昼休み バスケットボールなど>

体育館にて。

<5校時 理科>

「流れる水のはたらき」プリント練習。

少し雑談。

私の小学生大食い伝説など。

2011年9月29日(木)

昨日の記事をアップした筈なのに,反映されていなかったようだ。
ショック…。

再度,投稿する。

<陸上部朝練習>

<朝読書>

<1校時 図工>

人物画「楽器を吹く友だち」。

<2校時 書写>

毛筆「道」清書。

「しんにょう」を上手に書けている子がいて驚いた。

<業間休み ドロケイ>

<3校時 社会>

今日から「わたしたちの生活と工業生産」。

初めに「工業とは?」。

「鉄」「機械」「電化製品」などがイメージされる,と意見が出た。

正解は「原材料を機械などで加工して,生活に役立つものをつくること」。

イントロダクション「身の回りにはどんな工業製品があるだろうか。それがどのように役に立っているだろうか。」

家事,遊び,交通,衣類,食料品に分け,片っ端から挙げさせた。

掃除機,テレビゲーム,飛行機,自動車,Tシャツ,スナック菓子…など。

それらがあることで,わたしたちは楽しく,便利にくらすことができている。

<4校時 外国語>

学園天国の替え歌など。

<5校時 算数>

分数。

2011年9月28日(水)

<朝 陸上部朝練習>

<朝>

バケツ稲と水田にかけられた「防鳥ネット」をファミリーと一緒に外した。

<1・2校時 総合>

稲刈り。

それぞれ持参したハサミや学校の鎌を使って。

育っているのも,そうでないのも,約5ヵ月間付き合ってきた「同志」。

裏山に土を捨てに行くと,根が隅々まで張り巡らされていた。
生命力の強さを感じる。

バケツのような狭い所でも,ちゃんと命は育まれていたのだ。

我々はその恵みを日々頂いている。

「いただきます」は料理を作ってくれた人は勿論だが,こういった命の恵みに対しても言うべきなのだと,改めて実感する。

<業間休み ドロケイ>

<3・4校時 理科>

昨日まとめた「流れる水のはたらき」を浸食,運搬,堆積であることを確認。

DVD2本を資料にして,水害と水のもたらす恵みについても学習。

<昼休み ドロケイ>

<5校時 算数>

分数。

通分を使って,たし算とひき算。

約分,通分,計算とマルチタスクになり混乱気味の子も。

計算は「訓練」が必要だ。 

問題練習をたくさんこなして,定着させていこう。

2011年9月27日(火)

<陸上部 朝練習>

<朝 宿題答え合わせの後,読書>

<1校時 音楽>

威風堂々を吹くリコーダーの音が,4組の教室まで聞こえて来た。

<2校時 国語>

上巻の教科書の巻末を見ながら,符号について簡単に触れた。

算数に小・中・大かっこがあるように,国語にもかぎかっこと,二重かぎかっこがある,ことなど。

そして下巻へ。

4編の詩を観賞。

どれも歴史的仮名遣いが用いられていることを確認。

<業間休み ドロケイ>

校庭にて。

<3校時 理科>

今日から「水の流れのはたらき」。

校庭の小山のてっぺんから水を流し,出来た水の通り道(小川に見立てているのだが)を観察。

下流の方が勢いが無くなった。

下流の水は濁っていた。

どんどん土が削れていったなど・・・の意見が出た。

それらをまとめ,流れる水には,削る,運ぶ,ためるはたらきがあることを確認した。

<4校時 算数>

分数「通分」。

宿題の出来があまり芳しくなかったので,約分も心配なのだが,とりあえず進めることに。

昨日は最大公約数だが,今日は最小公倍数を使って。

通分は公倍数を見つけられれば良いのだが,計算をした後に,約分を求められる。

ならば「最小」のものを見つけた方が手間が省け,計算ミスも無くなる。

練習を重ねて,定着させていきたい。

<昼休み ドロケイ>

<5校時 家庭>

裁縫。

<6校時 図工>

楽器を吹く友だち。

*************************************************

今日配った学級通信を見て気付いた方も多いと思うが,紙面を刷新した。

以前からずっと新聞形式で発行したいと考えていたのだが,専用ソフトが結構高価なので諦めていた。

すると同僚からフリーソフトがある,ということを聞きつけ,今回発行にこぎつけることができた。

今迄通り,写真を多く使った紙面も引き続き発行したいと思うが,なるべくクラスの様子を文字で伝えられたら,と思っている。

このブログでは秘匿性を重視しなければいけないので,伝えきれないものが多い。

両方合わせて読んでもらえれば,と思っている。

2011年9月26日(月)

<陸上部朝練習>

<朝読書>

<1校時 体育>

陸上3種目。

今日から持久走も仲間入り。

初めに紅白に分かれ,走り幅跳びと100m走測定。

そして最後に,やはり紅白に分かれ,校庭3周走。
1回目なので,無理せず自分のペースを守るように指示。

途中で歩いても構わないと。

でも,結構みんな頑張ったようで,次の授業でもボーっとしている子がいた。

次回から記録して,モチベーションを上げさせたい。

<2校時 算数>

今日から「分数」。

初めに分数は日常どんな場面で使われるか聞いた。

「だいたい3分の1くらい」など,ざっくり割合を知りたい時や,計量スプーンなどで。

「日常で使われる算数」というような脱線話は大好き。
抜けきれなくなりそうなので,適当な所で授業の本題に戻った。

今日は,等しい分数を作ることから,約分について学習。

ここで公約数,最大公約数の理解できていない子は苦戦。

算数は繋がっている。

<3校時 国語>

プリントを使い,「大造じいさんとがん」振り返り。

残った時間で漢字テストの直しなど。

<4校時 国語>

「大造じいさんとがん」テスト。

残った時間で久々にレク。

これからは自分たちで企画・運営してもらいたい旨を伝えてあるので,今日もそのように。

男女一人ずつが前に出て来て,みんなの意見を集約。

「20の扉ゲーム」。

黒板を背に座った解答者が,後ろの黒板に書かれた言葉を当てるもの。

<昼休み>

急な雨にビックリ。

ドロケイできずにがっかり。

<5校時 図工>

楽器を吹く友だち。

放課後職員会議の為,残り勉強,陸上部は無し。

2011年9月22日(木)

<朝 漢字小テスト>

<1校時 算数>

プリント練習の後,「整数」テスト。

<2校時 書写>

毛筆「道」清書。

<業間休み ドロケイ>

<3校時 算数>

「前期のまとめ」テスト。

<4校時 外国語>

体の部位を英語で歌ったり,1~20までのゲームなど。

<昼休み ドロケイ>

<5・6校時 図工>

楽器を吹く友だち。

私はこの2時間は,2・3年目の若い教員の研修授業参観に。

経験の有る無しに関わらず,他人の授業を見るのは非常に勉強になる。

2010年9月21日(水)

<朝 学年集会>

学校で使う用具には,場合によっては危険なものに変化する。
自分だけは無く,友だちを傷つけてしまう。
目上の人への言葉づかいなども含め,高学年らしい態度とはどういうものか,話をした。

<朝 漢字テスト>

<1・2校時 理科>

プリント練習,DVD視聴によりまとめ。

そして「台風と天気の変化」テスト。

<3校時 図工>

人物画「楽器を吹く友だち」色塗り。

<4校時 学活>

テスト返却など。

台風の接近に伴い,1時に下校。

2011年9月20日(火)

<朝 漢字小テスト>

<1校時 算数>

先週末の自習課題の答え合わせ。

「整数」問題練習。
プリントなどを使って。

次回テスト。

<2校時 理科>

台風と天気の変化。

タイムリーな内容。

台風の動きと,接近した際の天気の変化について。

12号が紀伊半島を襲った様子のDVDを視聴するなどして,台風のもたらす被害について学習。

少し脱線して,タイフーン,ハリケーン,サイクロンの違いについても。

<業間休み ドロケイ>

校庭にて。

私が小学生の頃,「ドロケイ」か「ケイドロ」かで揉めたことがあった。

警察の方が偉いから,「ケイドロ」!

ドロが先に逃げて行くから「ドロケイ」!

実にくだらない内容なのかもしれないが,良い思い出である。

<3・4校時 図工>

「楽器を吹く友だち」色塗り。

立体的に,深みのあるように表現する為に,薄い色から濃く重ねていくように指導。

時間はかかるが,やっただけの作品となる。

<昼休み ケイドロ>

校庭にて。

女子もたくさん参加するようになり,嬉しい限りだ。

<5・6校時 家庭>

今日は4組の教室で。

テストの後,かがり縫い練習。

台風接近中。
大事に至らなければ良いが。 

2011年9月16日(金)

<1校時 算数>

約数と倍数練習問題。

単元の内容は一通り終了。

来週問題練習をして,テストをする予定。

<2校時 音楽>

<業間休み バスケットボールなど>

体育館にて。

<3校時 国語>

前期のまとめテスト。

<4校時 体育>

体育館にて,バスケットボール。

今日はシュートを中心に。

身長別に6チームに分かれ,制限時間内にシュートのポイントを争うもの。

残った時間,ミニゲーム。

<昼休み ドロケイ>

校庭にて。

<5校時 社会・理科>

前期のまとめテスト。

<6校時 算数>

ドリル,教科書で問題練習。

私は出張の為,自習に。  

«2011年9月15日(木)