« 2011年9月26日(月) | トップページ | 2011年9月28日(水) »

2011年9月27日(火)

<陸上部 朝練習>

<朝 宿題答え合わせの後,読書>

<1校時 音楽>

威風堂々を吹くリコーダーの音が,4組の教室まで聞こえて来た。

<2校時 国語>

上巻の教科書の巻末を見ながら,符号について簡単に触れた。

算数に小・中・大かっこがあるように,国語にもかぎかっこと,二重かぎかっこがある,ことなど。

そして下巻へ。

4編の詩を観賞。

どれも歴史的仮名遣いが用いられていることを確認。

<業間休み ドロケイ>

校庭にて。

<3校時 理科>

今日から「水の流れのはたらき」。

校庭の小山のてっぺんから水を流し,出来た水の通り道(小川に見立てているのだが)を観察。

下流の方が勢いが無くなった。

下流の水は濁っていた。

どんどん土が削れていったなど・・・の意見が出た。

それらをまとめ,流れる水には,削る,運ぶ,ためるはたらきがあることを確認した。

<4校時 算数>

分数「通分」。

宿題の出来があまり芳しくなかったので,約分も心配なのだが,とりあえず進めることに。

昨日は最大公約数だが,今日は最小公倍数を使って。

通分は公倍数を見つけられれば良いのだが,計算をした後に,約分を求められる。

ならば「最小」のものを見つけた方が手間が省け,計算ミスも無くなる。

練習を重ねて,定着させていきたい。

<昼休み ドロケイ>

<5校時 家庭>

裁縫。

<6校時 図工>

楽器を吹く友だち。

*************************************************

今日配った学級通信を見て気付いた方も多いと思うが,紙面を刷新した。

以前からずっと新聞形式で発行したいと考えていたのだが,専用ソフトが結構高価なので諦めていた。

すると同僚からフリーソフトがある,ということを聞きつけ,今回発行にこぎつけることができた。

今迄通り,写真を多く使った紙面も引き続き発行したいと思うが,なるべくクラスの様子を文字で伝えられたら,と思っている。

このブログでは秘匿性を重視しなければいけないので,伝えきれないものが多い。

両方合わせて読んでもらえれば,と思っている。

« 2011年9月26日(月) | トップページ | 2011年9月28日(水) »